GEAR騎士凰牙
DVD - 商品紹介 World - 作品紹介 Story - 各話紹介 Character - キャラクター紹介
銀河&北斗
GEAR戦士電童
GEAR戦士電童
Mechanics - メカニック紹介 Special - スペシャルコンテンツ News - 最新情報 Topへ戻る
STORY - 各話あらすじ
第1話 - 第3話第4話 - 第8話第9話 - 第13話第14話 - 第18話第19話 - 第23話第24話 - 第28話第29話 - 第33話第34話 - 第38話
第4話「戦慄の螺旋城」
電童ごと螺旋城に連行された銀河と北斗は、檻の中に閉じ込められる。捕まった責任をお互いになすりつけ、いがみ合う2人。だが、やがて脱出のために力を合わせ、檻から逃げ出すことに成功する。一方、電童にひそかに乗り込み螺旋城へと潜入したベガは、アルテアの声をマネてガルファ素体に電池交換を命じ、脱出の準備を整える。逃げ出した北斗と銀河は、ガルファ素体に追われながらも電童のところにたどり着くが、あと一歩のところでアルテアが立ちはだかり絶体絶命のピンチ。そこにベガが助けに現われ、その隙に2人は電童へと乗り込む。その間にもつづく、ベガとアルテアの激しい攻防。ガルファ素体がアルテアの名を呼んだのを聞いてベガは動揺し、アルテアに仮面を割られてしまう。だが、仮面の外れたベガの素顔を見てアルテアは苦しみ出し、その隙にベガは電童とともに螺旋城を脱出する。電童を逃がすまいと追いすがる、無数のガルファ素体と騎士凰牙。電童は窮地に追い込まれるが、そのとき実体化したユニコーンドリルが電童の前に現われ、北斗がファイルセーブに成功する。ユニコーンの力を得た電童は、ファイナルアタックでガルファ素体を全滅させ、地球への帰還を果たすのだった。
上へ戻る

第5話「炸裂!バイパーウィップ」
ユニコーンを得た電童のパワーは、最高で80倍にも達していた。さらにデータウェポンには、電童の封印されし能力を解く作用もあるのだという。同時にそれは、もしもアルテアがデータウェポンをセーブすれば、凰牙が恐るべき力を持つことをも意味していた。やがて第三エネルギー基地にデータウェポン“バイパーウィップ”が現われ、電童と3体の機獣との間で争奪戦が始まる。いきなりユニコーンをインストールして機獣を撃破し、勢いに乗る銀河と北斗。しかしベガは、ユニコーンの力に頼った2人の戦いぶりに危機感を覚える。そのとき、バイパーウィップを狙って凰牙が現われ、銀河と北斗はファイナルアタックで凰牙を倒そうとする。だが、凰牙はこれをあっさりとかわし、電童は電池切れに。動けなくなった電童を尻目に、アルテアはバイパーウィップをセーブしようとギアコマンダーをかざす。銀河と北斗もギアコマンダーをかざすが、なによりも“自信”を求めるバイパーウィップはアルテアと契約することを選び、彼のギアコマンダーにセーブされる。アルテアはバイパーウィップを凰牙にインストールし、電童に向けてファイナルアタックを放つが、ベガの攻撃で狙いが外れて撤退。危うく難を逃れた電童だが、銀河は戦う自信を失ってしまうのだった。
上へ戻る

第6話「レオサークルの勇気」
凰牙に完敗したことで銀河は自信を喪失し、ギアコマンダーを机にしまい込んでしまう。拳法の稽古にも身が入らず、ふぬけた様子の銀河を見て母親のみどりは「気持ちの負けが本当の負け」だと叱咤する。一方、ショッピングセンターにデータウェポン“レオサークル”がいるのを発見した3チップスは、捕獲のため機獣を呼び寄せる。電童に出撃命令が下るが、凰牙に対する恐怖心を拭いきれない銀河は出撃を拒否。だが、機獣が向かったショッピングセンターにみどりと妹の乙女がいると聞いて、しまい込んだギアコマンダーを取り出し、電童に乗り込む。ショッピングセンターに到着した電童は機獣ファイタスとの戦闘を開始するが、逃げ遅れた人々を守りながらの苦しい戦いとなる。さらに、レオサークルをセーブすべく凰牙も現われ、電童にファイナルアタックを放とうとする。もしも電童がファイナルアタックを避ければ、逃げ遅れた人々が危ない。しかも、その中には銀河の家族もいるのだ。意を決した銀河は正面からファイナルアタックを迎え撃つ構えをとり、電童と凰牙のファイナルアタックが同時に放たれる。その結果、電童は機獣の破壊と凰牙の撃退に成功。レオサークルはどこかに去ってしまったが、銀河は戦う自信を取り戻すのだった。
上へ戻る

第7話「突撃!ブルホーン」
電童で出撃することが増え、銀河と北斗は授業やその他の用事から抜け出すことが多くなる。そんなある日、北斗の父親・圭介がサッカーのチケットを手に入れ、親子で観戦に行くことになった。だが、試合当日に機獣が現われ、電童で出撃している間に試合が終わってしまう。ガッカリする圭介を見て、家族にまでウソをつくことに心苦しさを感じる北斗。その苦しい胸の内を知るベガは北斗をいわたりつつも、電童の秘密は守らなければならないと諭す。一方、同じ悩みを持つはずの銀河は「ウソをつくのもしょうがない」と割り切っているようで、あまり悩んでいる様子もない。そんな彼の机には、とても母親には見せられない0点の答案用紙が山のように隠されているのだった。後日、圭介が新たに3枚のチケットを用意しあらためて観戦に行くことになるが、データウェポン“ブルホーン”を狙って機獣が港に出現。こんどこそ観戦に行くんだと決着を急ぐ北斗だが、機獣の攻撃から港を守るために苦戦を強いられる。だが、燃えさかる港の炎に興奮したブルホーンが機獣に突撃し、その機に乗じて電童は機獣を撃破。試合に間に合った北斗は家族と観戦を楽しむ一方、銀河は0点の答案が見つかり母親にこってり絞られるのだった。
上へ戻る

第8話「新しい仲間」
学校のウサギ小屋当番を忘れた銀河と北斗は、見知らぬ少女に叱られる。その少女は、銀河と北斗のクラスに転校してきたエリスという少女だった。ちょうどその日は、ガルファ襲来を想定した避難訓練が行われる日で、エリスも交えて訓練が始まる。ところが、学校のシステムにレオサークルが侵入した影響で学校中の窓とシャッターが閉まり、銀河、北斗、エリスの3人が校舎に閉じ込められてしまう。しかも、レオサークルを捕獲しようと機獣が学校に現われ、凰牙も螺旋城から発進。電童で出撃しようにも銀河と北斗は外に出られず、そもそもエリスが見ている前では電童を呼ぶこともできない。だが、エリスが学校のシステムに侵入して窓のロックを解除し、3人は校舎から脱出する。銀河と北斗は電童を呼び寄せるが、電童にとっては生徒たちを守りながらの不利な戦い。それを見透かした凰牙はファイナルアタックを放つが、なんとレオサークルが実体化して電童のピンチを救う。レオサークルの助けもあって電童は機獣の撃破と凰牙の撃退に成功し、銀河はレオサークルのセーブに成功する。銀河たちが意気揚々とギア本部に引き上げると、そこにはなぜかエリスの姿が。なんと彼女は、データウェポン研究のためにやって来たギアの研究員だったのだ。
上へ戻る
第1話 - 第3話第4話 - 第8話第9話 - 第13話第14話 - 第18話第19話 - 第23話第24話 - 第28話第29話 - 第33話第34話 - 第38話